ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

3人家族でファミキャンデビュー

父・母・娘(4歳)の3人家族。 念願のファミリーキャンプをはじめました!

グルキャンin明野キャンプ場(1)

   

こんにちは、 mayu mayuです。
10/20-21で、浜松の明野キャンプ場へ行ってきました!

前回と違い、2日間とも晴れの予報!
秋晴れの中のグルキャンということで、浮かれて雨具を忘れて行きました笑

ちなみに友達家族2組は、今回がファミキャンデビュー。
ビギナー集団です笑
子どもは1〜5歳の女児ばかり5名。
あまり余裕がなく、写真が全然ないです笑


キャンプ場手前のスーパーで集合、野菜や果物を買い足したあと、お昼ご飯へ。

キャンプ場にほど近い、「憩の家」というお店へ。
川魚料理もありますが、普通の定食もあるし、お子様ランチ、うどんやおにぎりもあり、子連れにも安心なお店でした。
私はます漬け丼、夫は生姜焼き定食、娘はミニ唐揚げ丼を選択。
ミニ唐揚げ丼は390円(380円だったかも?)。
やっすい!


ちょうど13時くらいにキャンプ場に到着してチェックイン!
サイトは基本的はキャンプ場にお任せなのですが、事前に3家族で近くのサイトにしてほしいとリクエストしておいたので、管理棟の近くの3サイトを用意してもらっていました。

サイトのすみに小さい洗い場もあり、一部木陰になるところもあって、なかなかよい場所でした。
ちょっとトイレから遠かったですが。

写真は次の日の様子ですが、こんな感じ。

グルキャンin明野キャンプ場(1)


3サイトを広々使うために1つのサイトに車をまとめて停めて、残りのスペースに各々テントを設営。
われわれは2回目の設営で慣れたこともあり、イレブンベースもあっという間に張れました!


今回のキャンプ場は、地面が硬いので丈夫なペグを使うように、とのことだったので、初めてソリステを投入。
確かに砂利混じりの地面で硬く、ソリステは実力を発揮してくれたと思います。

スカートをとめるための付属のペグは絶対刺さらなそうだったので、キャンプ場の土嚢を借りました。


設営後、サイトの目の前を流れる気田川を眺めつつ、みんなでおやつ(でかいポップコーン)を食べたりしてまったりしていると...

ゴロゴロと雷の音...

そして雨がポツポツ...


前日の天気予報で静岡で雷雨かも、と言っているのをチラッとは見ていたんですよ。
で、見事に予報的中だったわけです。
なのに、雨具忘れたという笑

それまで爽やかな秋晴れだったので、完全に油断してましたorz


で、うち以外のファミリーはテントのみしか持ってなかったので、急いでうちのイレブンベースに避難。

でかい幕でよかった...!


まだまだやみそうにないってことで、早めのお風呂へ行くことにしました。
お風呂は、春野福祉センター内のすみれの湯へ。
キャンプ場から細い道を通りますが、5分くらいで着きます。
しかも、大人200円、幼児は無料。
(小学生とかは100円だったような)

福祉センターなので施設内にはお風呂だけでなく子育て支援センターも入っていて、ちょっとした遊具やボールプールがあり、お風呂のあと子どもたちは楽しそうに遊んでました。
ただ、「幼児用」と注意書きがしっかりしてあり、小学生は遊べないみたいです。

あと、施設自体17時までしかやってないのも要注意ポイントで、16時45分くらいにはすでに入り口に「営業終了」の札がかけられてました笑


お風呂のあとキャンプ場に戻っても雨は本降り。
夜ご飯はバーベキューの予定なので、大人たちは焦り気味に。

でも、遠くの空が晴れてきたので、ちょっと希望が出てきました!


(続く)



同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
郡上で雨キャン 2020年 7月23日-24日(2)
郡上で雨キャン 2020年7月23日-24日(1)
出発!
桃太郎キャンプ 2020年6月20日-21日(2)
桃太郎キャンプ 2020年6月20日-21日(1)
久々の野外活動 2020年3月21日
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 郡上で雨キャン 2020年 7月23日-24日(2) (2020-08-02 14:36)
 郡上で雨キャン 2020年7月23日-24日(1) (2020-07-29 06:06)
 出発! (2020-07-23 07:44)
 桃太郎キャンプ 2020年6月20日-21日(2) (2020-06-23 19:10)
 桃太郎キャンプ 2020年6月20日-21日(1) (2020-06-21 19:37)
 久々の野外活動 2020年3月21日 (2020-03-21 22:35)



この記事へのコメント
こんばんは(^^)

雨(;゜0゜)
イレブンベースが威力を発揮しましたね!

この日の写真が無いってところに、楽しくて撮り忘れたんだろうなぁって思いました(^^)

カムシカカムシカ
2018年10月22日 23:28
カムシカさん
また雨に降られましたよ〜。
でも楽しめました!
楽しかったのと、バタバタしてたのとで、写真撮影に手が回りませんでした笑

mayu mayumayu mayu
2018年10月23日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グルキャンin明野キャンプ場(1)
    コメント(2)